2019ねん2がつ22にちの日記。

スギ花粉!きてますね。( ノД`)シクシク…

2~3日前から、くしゃみ、のどと鼻周りのかゆみ、涙がす~って流れたり。
まだそこまで酷くはないけど、あきらかにきてます。

これまでは眼科で目薬をもらう程度で、そのほかの症状はがまんしていましたが、今年は、メニエール病で耳鼻科に通院中ということもあり始めて花粉症の薬をもらってきました。

ベポタスチンペシル酸塩錠10mg 朝夕1回1錠
診察の結果、鼻の粘膜も全然腫れてないということで、初期の初期症状みたいです。

花粉も症状が出る前に薬を飲み始めたら軽くすむと言われていますね。

娘も同じくスギ花粉によるアレルギー症状が出てきました。
同じ県内であっても、場所によって花粉の濃度(?)が違うようで、高校周辺は特に症状がきつく出ると言っていました。

早く病院に連れて行ってあげたいのですが、部活などでなかなか診察時間内に帰ってこれないのが難点です。

2年前は超が付くほどひどかった息子、それはそれはきつめの薬を処方すると評判の先生でも、これでも効かない…と驚くほどの症状でした。
また詳しく書きますが、実際は内職の使いまわしの段ボールが原因だったようで。

原因がわかってからは、多少のアレルギー症状はあるものの
鼻血を何度も吹いたり、詰まって、豚のようになったり。悲惨な症状にはならなくなりました。

去年も、かかりつけの小児科の先生に
症状が出る前に薬を飲ませた方が良い。とすすめられたものの、
今年はもっとマシになってるんじゃないかと、息子にはまだ飲ませずにいてます。

と言うよりも、私たちが症状が出始めたのに対して息子は全然症状が出てないのに驚きと喜びを感じているところです。まだわからないけど(;´∀`)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする